「歯ぎしり、噛みしめ、食いしばり」

 寒い季節になると患者さんの訴えで多くなるのが、「咬むと痛む」「水がしみる」「歯が浮いた感じがする」「咬み合わせがずれた気がする」「顎が痛い」「偏頭痛、肩こりがする」「歯が欠けた」等々…もしかすると同じ原因かもしれません。
 寒くなってきて、表に出たときに思わず食いしばってしまうなんていう経験はありませんか?朝起きて廊下に出たら寒かった→ぐっと食いしばって小走りで暖かい部屋に。寝ている間の歯ぎしり食いしばりはよく耳にすると思います。6~7割の人が寝ている間に何らかの形で歯ぎしり食いしばりをしているとも言われています。それに加えて寒い季節に食いしばりが加わると色々な不具合が生じてきます。
 まず、歯に強い力が加わると歯が欠けたり、根本のくびれたところに歪みが集中して表面のエナメル質が剥がれクサビ状に根本が削れてきたりします(これをアブフラクションとも言います)。さらに歯に加わった力により中の神経(歯髄)が圧迫され充血を起こします。充血を起こした歯髄は外からの刺激に対して敏感になり、歯が削れて神経が外から近くなっていることもあり、冷たいものなどがしみるようになります。これでいわゆる知覚過敏の発症ということになります。
 さらに、歯は骨に植わっていますが、歯の根っこの周り、骨との間に歯根膜という膜があります。歯に強い力が加わると、この膜が炎症を起こします。これを歯根膜炎と言いますが、ここに炎症が起こると、始めのうちは歯が浮いたような感じがしたり、咬み合わせがずれたような感じがしたり、さらに炎症がひどくなると咬んだ時の痛みが出たり、歯の揺れが出たりすることもあります。いわゆる歯が打撲を起こしたような状態になります。
 そして、強い力で噛みしめることで咬むときに使う筋肉、これを咀嚼筋と言いますが、これが疲労や筋肉痛を起こします。あごの横の咬筋という筋肉が筋肉痛を起こすとあごの痛みとして、下あごの骨から頬骨の下をくぐって頭の横に扇状に張り付いている側頭筋が筋肉痛を起こすと偏頭痛として、あごの下の顎二腹筋や顎舌骨筋、首の周りの胸鎖乳突筋や広頚筋などが筋肉痛を起こせば首のコリ、肩のコリとして自覚します。
 歯髄の充血も歯根膜炎や筋肉痛も基本的には安静にしていれば治ってくることが多いです。寒いときに限らずスポーツなどをしていて食いしばってしまうなど、無意識に日常生活の中で食いしばっている人も少なくありません。お風呂で頭を洗いながら食いしばっていたり、お料理の時に包丁で野菜を切っているときに食いしばっていたりなんていう人もいます。起きている間の食いしばりであれば気付けばやめることができます。まずは日常生活を見直してみてください。それでもだめならゴムのような弾力のある材料でできたマウスガードを使用することもあります。また、欠けたり削れたりした歯は修復して、しみる歯にはコーティング剤を塗布したり、歯髄充血が進行して炎症を起こしてしまったら神経を取る治療をすることもあります。放っておくと歯を失ってしまったりあごの関節に異常が出てしまったりすることもあります。気になる症状があれば早めにご相談ください。

2017年11月01日