「口腔乾燥症」

 9月の勉強会は宍倉先生に「口腔乾燥症の病態と対応」について最新情報をプレゼンテーションしてもらいました。口腔乾燥症は女性に多いとされていますが、これからの季節は空気も乾燥しますね。
 お口の中を潤している“つば”、つまり唾液はお口の中や周りにある唾液腺(だえきせん)で作られ、平均的な方だと1日に1~1.5リットルほどがお口の中に湧き出てきています。この唾液が何らかの原因で少なくなり、お口の中が乾いた状態をドライマウス(口腔乾燥症)といいます。広い意味では唾液の量が減っているものだけでなく、お口の中が乾いていると自覚する症状すべてを指すこともあります。
 唾液には様々な役割があり、お食事の時に食べ物と混ざって飲み込みやすくしてくれたり、お口の中をきれいに洗い流してくれる作用があります。さらに舌や頬、歯肉などの表面を潤すことで潤滑油の役割をしてくれたり、お口に入ってきた熱いものや刺激物を薄めて粘膜を保護してくれます。また、唾液には抗菌作用もあり、お口の中の雑菌の繁殖を抑えてくれます。この唾液の量が減ると、お口の中が乾いて食事が飲みこみにくくなったり、とくに乾いた食べ物などが食べにくくなったりします。また、お口の中が不潔になり歯周病やむし歯の原因にもなり、口内炎や口臭が気になることもあります。さらには舌やお口の中全体がひりひりしたり、会話がしづらくなることもあります。とくにお年寄りの方ですと誤嚥性肺炎の危険性を高めることにもなりかねません。
 原因としては、年齢を重ねることで唾液の量が減ることもありますが、糖尿病などの全身疾患を介したものやお薬の副作用で起こることもあります。また、ストレスによる唾液分泌量の低下や心因性の口腔乾燥もあります。慢性的な鼻づまりなどで口呼吸の習慣があり、唾液が蒸発することで口腔乾燥状態を招くこともあります。一方、膠原病の1つとされるシェーグレン症候群という病気の1つの症状としてドライマウスが現れることがあります。
 治療は、糖尿病やシェーグレン症候群などの病気があればその治療を優先します。お薬の副作用が考えられる場合は、お薬を処方したお医者さんと相談して、可能であればお薬を変更していただきます。そのほか口腔乾燥症状に対する対症療法として、人口唾液など粘膜保湿剤による保湿や室内の加湿、マスクの着用、持続的な水分補給などをお勧めします。
 ご自分でお口の中の乾燥に気づいていない方もいらっしゃいます。お口の中がねばねばしたり口臭が気になる、虫歯や歯周病になりやすいなど、思い当たる節のある方はお気軽にご相談ください。

2016年09月21日